最近のトラックバック

携帯・デジカメ

2015年5月21日 (木)

東福寺

 京都旅行に行ってきた。天気予報はよくなかったのだが、雨にほとんど降られずにすんだ(昔から私は、かなりの「晴れ女」です)。京都駅近くの東福寺に行ってみた。

 緑に埋もれるようだ。向こうに見える回廊が、JRのポスターにも使われているのは、後で気がついた。
P1020960

 ここはなんといっても庭が有名。方丈の東西南北には「八相の庭」と言われる四庭があり、作庭家・重森三玲によって1939年に完成された。鎌倉時代庭園の質実剛健な風格を基調に、現代芸術の抽象的構成を取り入れた近代禅宗庭園の白眉として、広く世界各国に紹介されているのだそうだ。ここは「モンドリアン風」と言われている所。
P1020980

 このお寺は伏見街道沿いだとか。酒屋さんがあった。

P1020990
(カメラはLUMIX GM。レンズは40ミリだけしか持って行きませんでした。続きはまたに・・・)

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ