最近のトラックバック

« 春の旅へ | トップページ | 奈良旅  佐保路 »

2017年5月12日 (金)

奈良旅  高畑方面

 近鉄奈良駅に着いたのは午後1時半。まずは駅からわりに近い新薬師寺に向かった。バス停は破石・高畑である。

R0061391

 この辺りは30年ぶりである。家が建て込んで住宅街になってしまったが、寺の近くにはまだ懐かしい風景が。

R0061394

 そして到着。本堂は奈良時代の建物で国宝。たしかわりに最近、修理されたはずである。

R0061396

 中はもちろん撮影できない。有名な大きな目の薬師如来と十二神将は、ともに国宝。かつて本堂の中はものすごい埃だったが、たいそうきれいになっていて驚いた。

 ここからまた歩いて、白毫寺に向かった。こちらは50年ぶりくらいだ。だんだん山に近づき寂しげな風景になる。記憶にあった階段は、少し整備されていた。

R0061406

 椿で有名な寺であるが、今は時期ではない。オオデマリが豊かな花をつけていた。後ろの建物は宝蔵。

R0061410

 庭からは奈良市を遠望できるが、この日は黄砂で霞んでいた。あまりに天気がよくてとても暑く、ここから駅まで戻るのがたいへんだった。






« 春の旅へ | トップページ | 奈良旅  佐保路 »

写真」カテゴリの記事

コメント

お天気が良くていい旅ですね。新薬師寺はすっかり綺麗になったようですが、かっての古びたお堂の方が風情があったような気がします。白毫寺は未訪問です。いつか訪れたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/65270784

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良旅  高畑方面:

« 春の旅へ | トップページ | 奈良旅  佐保路 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ