最近のトラックバック

« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月19日 (金)

ローズガーデン

 歯医者の帰りにローズガーデンの脇を通る。にぎやかに咲き誇っている。5月はいいなあ。

Img_0175

Img_0172
(iPod touchで撮影。なかなかいいカメラです。88グラムと小さく軽いので、どこにでも持ち歩けるのがいいです)




2017年5月15日 (月)

奈良旅  桜井と三輪

 最後の日は桜井へ出て、安倍文殊院に行った。快慶作・渡海文殊菩薩群像でとても有名なところである。観光バスの並べる大きな駐車場があり、かなり混むこともありそうだが、この日の参拝者はわれわれ夫婦だけ。説明のお坊さんに申し訳ないみたい。お茶にお菓子をごちそうになり、文殊様たちを心ゆくまで眺めさせてもらった。
 境内には「文殊院西古墳」という古墳があって、内部には弘法大師作といわれる願掛け不動の石像がある。

R0061465

R0061458

 ここから聖林寺はわりに近い。タクシーで行くことにした。十一面観音像であまりにも有名なお寺である。山の中腹にあって、鶯の鳴く静かなところだった。

R0061470

 境内は狭く、国宝十一面観音の撮影ができるわけない。でも来てよかった! すばらしいところである。境内からはるかに三輪山が望める。
 この観音様はもともと、大神(おおみわ)神社にあったお寺にあって、神社を見守ってきたのだそうである。たしかに神社のご神体・三輪山に負けない風格と美しさを持っている。それが明治の廃仏毀釈の嵐を避けて、ここに移ったとか。あのころ廃棄された仏像は、さぞやたくさんあったに違いない。

 桜井駅の隣は三輪駅。さっそく素麺を食べて、大神神社に向かう。連休中は混雑したそうだが、今日は静かなものだ。

R0061489

R0061493

 三輪駅からJR奈良駅に戻り、帰路についた。この日は晴れたり曇ったりで、やたら暑いこともなく歩きやすかった。3ヵ所とも初めてのところで、興味がつきなかった。ぜひまた来よう。

 






2017年5月14日 (日)

奈良旅  佐保路

 この日は曇天、午後から雨という予報だった。平坦な道の多い佐保路を歩くことにした。最初に着いたのは不退寺である。

R0061422

 ここは在原業平ゆかりの寺で、レンギョウが美しいのが有名。30年ほど前にそのころに来たことがある。今回はサツキとエニシダが咲いていた。本堂の前にいる方は、ここのご住職。中を案内して説明してくださった。すごく大声だったので、あるいは私のように耳が悪いのかも。
 このあたりも宅地化が進んで、30年前の面影はない。お寺の周辺だけに緑が残り、遠くから茂みを見て「もうすぐ○○寺だ」とわかるのだ。

 トボトボ歩いて、次の海龍王寺へ。8世紀に遡る古寺で、海龍王寺と名付けたのは聖武天皇だとか。

R0061438_2

 ますます空が暗くなる中を法華寺へ向かう。すぐそばである。十一面観音像は開帳しておらず、観光客はいなかった。江戸初期の名園なのだそうで、庭のカキツバタが咲き誇り、いちばんきれいな時期だった。

R0061444

 近鉄の新大宮駅近くで休んでいたら、今にも降り出しそうな空になった。そこで学園前まで電車で行き、大和文華館に寄ることにした。「松浦屏風」が見たかったので。

Img_0166

 この日は入館料がタダ。近鉄沿線の人への奉仕であるらしい。数ヶ月に1回はあるという。













2017年5月12日 (金)

奈良旅  高畑方面

 近鉄奈良駅に着いたのは午後1時半。まずは駅からわりに近い新薬師寺に向かった。バス停は破石・高畑である。

R0061391

 この辺りは30年ぶりである。家が建て込んで住宅街になってしまったが、寺の近くにはまだ懐かしい風景が。

R0061394

 そして到着。本堂は奈良時代の建物で国宝。たしかわりに最近、修理されたはずである。

R0061396

 中はもちろん撮影できない。有名な大きな目の薬師如来と十二神将は、ともに国宝。かつて本堂の中はものすごい埃だったが、たいそうきれいになっていて驚いた。

 ここからまた歩いて、白毫寺に向かった。こちらは50年ぶりくらいだ。だんだん山に近づき寂しげな風景になる。記憶にあった階段は、少し整備されていた。

R0061406

 椿で有名な寺であるが、今は時期ではない。オオデマリが豊かな花をつけていた。後ろの建物は宝蔵。

R0061410

 庭からは奈良市を遠望できるが、この日は黄砂で霞んでいた。あまりに天気がよくてとても暑く、ここから駅まで戻るのがたいへんだった。






2017年5月 7日 (日)

春の旅へ

 明日から数日、奈良に行ってきます。iPad miniを持っていきます。迷子にならないように・・・。このガイド本には出発地・行先別にバスダイヤが乗っていて、とても便利です。お天気が悪くなりそうなので、どこへ行こうか思案中。

R0061388

2017年5月 3日 (水)

5月の柳橋句会

 ゴールデンウィークの谷間に、柳橋で句会があった。目の前に墨田川が流れ、少し歩けば神田川と柳橋に出る。しばらくぶりに、橋のたもとの佃煮屋で買い物をする。

Img_0118

Img_0121

 句会の兼題は「昭和の日」。

駄菓子屋の土間のひんやり昭和の日〉   輝也

卓袱台の折り畳まれて昭和の日〉   容子

昭和の日わが青春の在り処〉   めぐみ

 昭和を懐かしむ句が多かった。やはりみなさんお上手だと思う。

昭和の日昭和の人の忘れゆく〉   こはる

 私のこの句はあまり点が入らなかったが、ベテランの男性の方がただひとり、特選に選んでくださった。懐古ふうの句を作りたくなかったのである。その意を汲んでくださる方がいて、ただただ感謝している。


« 2017年4月 | トップページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ