最近のトラックバック

« 木五倍子の花 | トップページ | 団地の枝垂桜 »

2017年3月31日 (金)

『アプリで学ぶくずし字』   飯倉洋一・偏  笠間書院

 なかなか読めるようにならない「くずし文字」、KuLaという学習支援アプリがあるのは知っていたが、そのガイド本が出た。100ページに満たない小さな本だが、自分で学ぼうという人には朗報である。

P1050795s

 KuLaは「クーラ」と呼ばれていて、Kuzushi-ji Leaning Applicationの略、無料のアプリでiPad、 iPhoneはもちろん、Android系のタブレットやスマホでも使える。「まなぶ」機能と「よむ」機能に加え、SNSで「つながる」機能があり、わからない字を教えあったりできる。パソコンでは使えないそうで、かわりに「みんなで翻刻」というサイトがあるそうだ。ちなみに私はiPadで使っている。
 学生が授業の合間や通学の電車の中で、ちょこちょこ勉強できるので好評と聞く。若返った気分で、楽しんでみよう。

 別の本(『くずし字で百人一首を楽しむ』 中野三敏)の帯で、かのロバート・キャンベル先生曰く。

文字を忘れた日本人よ、江戸の理解は平仮名から

 

 




« 木五倍子の花 | トップページ | 団地の枝垂桜 »

俳句」カテゴリの記事

読書メモ」カテゴリの記事

コメント

アプリで学習!
PCでラジオが聴けて、スマホでも語学が聴けて・・・益々耳が塞がって・・・そんな時代ですね。

スマホはいかがですか? ネットラジオはいいですよね。
私は耳が悪くなったので、ラジオや音楽が聴けなくなりました。
高級なヘッドホンをつけるといいのだそうですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/65089615

この記事へのトラックバック一覧です: 『アプリで学ぶくずし字』   飯倉洋一・偏  笠間書院:

« 木五倍子の花 | トップページ | 団地の枝垂桜 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ