最近のトラックバック

« 年末年始の2冊 | トップページ | 『つるかめ食堂──60歳からの健康維持レシピ』 ベターホーム出版局 »

2017年1月 2日 (月)

新年2日目

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 2日目は娘たちが来るはずだった。準備もしていたのだけれど、風邪を引いたとかでドタキャン。われわれ70代の夫婦が、おせちをせっせと食べなければならなくなった。
 正月早々の話題にはふさわしくないのだけれど、うちの子供には障害があり、長いことサポートされていた。言い換えれば監視されていた。それがしだいに快復して、自立生活ができるようになり、仲間の青年とつい最近、ゴールインしたのである。幸せそうで結構なことだ。
 彼女あるいは彼らは、周囲を見回して判断したり、段取りしたりするのが、ふつうの人には想像できないほど苦手である。また不注意から小さな怪我や病気をよくして、予定をドタキャンすることも多い。だから、KYだとか無神経だとか、非常識・自己チューだとか、よく評される。でも本人たちには、悪意は全くないのである。関係者や家族は振り回されがちで、なかなかたいへんなのだ(現在でも専門家の緩いサポート体制はある)。
 どうか穏やかで静かな一年になりますように。

Img_0099
(近所のバラ園で。シャコックという名だそうです)

« 年末年始の2冊 | トップページ | 『つるかめ食堂──60歳からの健康維持レシピ』 ベターホーム出版局 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/64710345

この記事へのトラックバック一覧です: 新年2日目:

« 年末年始の2冊 | トップページ | 『つるかめ食堂──60歳からの健康維持レシピ』 ベターホーム出版局 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ