最近のトラックバック

« ローズガーデン | トップページ | 元興寺のキキョウ »

2016年10月28日 (金)

般若寺のコスモス

 奈良に行ってきた。朝早く宿に近い般若寺に行ったらコスモスが満開。雨模様で寒かったせいもあるだろうが、人出も少なかった。

R0061067

 30年ほど前にもここへ来たことがある。寂しげで荒れた感じのお寺だったが、今は「コスモスの寺」としてとても有名になったらしい。でも花だけではなく、本堂の文殊菩薩像もすばらしい。こちらは当然ながら撮影禁止。凛々しい少年ふうの清楚な仏像である。秋の秘仏公開で、阿弥陀如来も拝観できた。こちらは寺内の十三重の石塔の五重目から、1964年に発見されたのだとか。塔は1253年建立だから、700年以上隠れておられたことになる。

R0061077

 般若寺は飛鳥時代に高句麗の僧によって開かれ、平安時代には学問寺として盛んだったが、平氏の南都攻略で炎上した。その後もいろいろあったようだが、真言律宗の寺として今に至っている。
 寺には数えきれないほど石仏がある(右奥に石塔の一部が見えています)。

R0061061

 場所は奈良坂。この道は京都に通じていて、昔はいちばん重要な街道だった。平重衡の軍勢はここを通って般若寺を焼き払い、東大寺も破壊したのだろう。

R0061092
(宿泊は「小さなホテル 奈良倶楽部」http://www.naraclub.com/ 。なかなかいいところでした。団体旅行が合わないので、いつも宿泊場所探しがたいへんです)







« ローズガーデン | トップページ | 元興寺のキキョウ »

写真」カテゴリの記事

コメント

奈良はええですな
のんびり感が出てますね

ホテルも良かったみたいで
いい旅でしたね

奈良は郊外がいいですね。奈良町は昔の雰囲気がもうありません。
ホテルは朝食がすごくおいしかったです。
部屋もまあまあだけど、お風呂がユニットでくつろげない。
宿選びは難しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/64412002

この記事へのトラックバック一覧です: 般若寺のコスモス:

« ローズガーデン | トップページ | 元興寺のキキョウ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ