最近のトラックバック

« 「菊の香や奈良には古き仏達  芭蕉」 | トップページ | 般若寺のコスモス »

2016年10月22日 (土)

ローズガーデン

 5月に開園した団地のローズガーデンが、秋の花で賑わい始めたそうなので、出かけた帰りに寄ってみた。ここは区の「花と緑の相談所」のわきで、すぐ近くには区のバラ園もある。両者がどういう関係なのかはわからない。もともとここには温室の熱帯植物があったが、あるとき壊されてしまった。耐震基準を満たしていなかったからだそうである。建物がなくなってしまえば、みんなすぐに忘れてしまう。新しいローズガーデンは美しいが、温室が好きだった私はやや複雑な思い。

R0060997

 テントの向こうの台には、ハロウィンを祝う準備がしてあった。これも数年前には見なかった光景。外国から来たお祭りで、私にはよくわからない。カボチャの収穫祭だと思えばいいのかな。そういえばこの団地の北側の都立公園では、「大根まつり」というのが開かれたことがあって、土地柄を感じさせてすごくおもしろかったっけ。
R0060999

 ローズガーデンには、バラのいろいろな匂いが確かめられるような、工夫がしてあった。ガラスの鉢に花を浮かべてあるのが美しい。
R0061007
(カメラはRicohのGR、レンズは28ミリ)





« 「菊の香や奈良には古き仏達  芭蕉」 | トップページ | 般若寺のコスモス »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/64383643

この記事へのトラックバック一覧です: ローズガーデン:

« 「菊の香や奈良には古き仏達  芭蕉」 | トップページ | 般若寺のコスモス »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ