最近のトラックバック

« 歯医者さん | トップページ | ローズガーデン »

2016年10月19日 (水)

「菊の香や奈良には古き仏達  芭蕉」

 来週から奈良に行く予定である。20年ぶりで、泊まるのは初めてのプチホテル。東大寺のすぐそばなので、朝や夕方に大仏様を拝めそうだ。ちょうど奈良博で正倉院展をやっているので、空いている夕方に行こうと思い、大いに楽しみにしている。

R0012714

 歯医者と補聴器店の用事が重なって、どうかと思うほど忙しい。どちらも11月にもつれ込みそうだ。幸せなことに、どちらの担当者も誠実ないい方々で、こういう人たちで今の日本は、何とか動いているのではないかと思うほどである。どちらも紹介状を持って行った。
 補聴器店は、補聴器を扱う専門の訓練を受けた「認定補聴器技能者」がいる専門店で、うちからバスなどで30分ほどかかる。補聴器は器械の調整と本人の慣れが大切なのだそうで、お店の人は「まず右耳で1週間以上、次に左、両方も試してみて、それで合わなければ別のタイプを試しましょう」と言った。おやおや、1ヶ月くらいは試聴期間になりそうだ。「残念ながら、以前と同じように聞こえるようには、もうなりません」とも。寂しいことである。

« 歯医者さん | トップページ | ローズガーデン »

介護・健康」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

奈良ですか
いいですね

公園の近くならゆっくり散策できますね
私も奈良は大好きです
吟松という御蕎麦屋さんが好きで
蕎麦だけ食べに行くこともあります

二月堂から大仏殿裏への坂道が好きでね
今は舗装&コンクリートになって広くなりましたが
結婚した頃は細くて風情があったので夫婦二人でも行ったことがあります

歩ける人なら柳生街道の方にも
行けるといいけど
ちょっと残念ですね。

私は、週末の土日で京都に行きます(御墓参り)

そろそろ観光シーズンですので
人が増え始めます
歩きにくいけど
活気はでます

奈良は20年ぶりですが、何回も行ったことがあります。
ずいぶん変わったことでしょう。
山辺の道なども歩きました。今は無理かも。
工夫していつまでも旅を楽しみたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/64369816

この記事へのトラックバック一覧です: 「菊の香や奈良には古き仏達  芭蕉」:

« 歯医者さん | トップページ | ローズガーデン »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ