最近のトラックバック

« 梅雨明け | トップページ | アマリリス »

2016年8月 6日 (土)

夏風邪

 この暑いのに10日も風邪をひいて、引きこもっていた。寝込むほどではないのだが、何をするのも億劫。そのうちボンヤリするのにも飽きて、江戸文字講座の予習をしてみることにした。テキストは、明治のごく初期の、歳時記の版本である。わからない字は○にして、とりあえず書き出す。○は「変体仮名の手引き」などを見ながら考え、内容からも類推する。やりつけないことをしたら、小一時間で疲れた。
 午後からは『妖怪草紙』(A・カバット著)を読む。こちらは解説が詳しく、読んでおもしろい。この本はくずし字の独習書として、amazonのレビューなどでも評価が高いが、たぶん著者が外国人で、くずし字の読解を初歩から学ぶ方法に、日本人の先生より自覚的だからなのではないだろうか。ほんとに数回ながめていると、少し読めるようになるのである。そのうちに風邪もよくなってきた。
 
Photo
(風邪の原因は温度差のアレルギーだと思います。そのたびに抗生剤を飲むのも、あまり気が進まないので、何か予防法を考えなければ……。水泳だけでは足りないのでしょうかね)

« 梅雨明け | トップページ | アマリリス »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/64020653

この記事へのトラックバック一覧です: 夏風邪:

« 梅雨明け | トップページ | アマリリス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ