最近のトラックバック

« 節分 | トップページ | 落椿 »

2016年2月 6日 (土)

梅のつぼみ

 あちこちで梅が咲き始めているが、うちの庭のはまだつぼみが固い。少し遅く咲くタイプらしく、毎年のことだが、まだかなあと首を長くして待っている。

P1050504

 カメラはLUMIX GM。レンズは30ミリマクロ(35ミリ換算で60ミリ)。こういう写真はマクロレンズでないと撮れない。センサーの小さいコンデジで撮れば、また違った感じになりそうだが、先日娘が持って行ってしまったので、比較できないのが残念。
 早春はマクロレンズの出番が多い。花のアップの写真はとても楽しいもので、遠い昔、写真を始めたとき、何よりも撮りたかったのが、春の野草だった。下は3年ほど前に撮ったカタクリの花で3月の末ごろ。練馬区にはカタクリの自生地があり、咲き始めると区報に載る。これからの楽しみのひとつである。

P4051617



« 節分 | トップページ | 落椿 »

写真」カテゴリの記事

コメント

春らしいいい写真が撮れましたね

蕾は遅めに咲くのが好きです

先を競うように早めの咲くものより
遅めに咲くほうが味があるじゃないですか

なるほど。ぱっと咲いてさっと散るのがいいわけではないですね。
梅は花期が長いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/63172239

この記事へのトラックバック一覧です: 梅のつぼみ:

« 節分 | トップページ | 落椿 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ