最近のトラックバック

« 『百歳までの読書術』  津野海太郎 本の雑誌社 | トップページ | クリスマスの装い »

2015年12月23日 (水)

母を訪ねる

 年末最後のホーム訪問。うちから30分、バスで通っている。母は入所した3年前より明らかに体調がいい。たぶん食事のせいだろう。
 わりに評判のいいホームだが、中には家族に入所させられ、なかなかなじめない人もいるようだ。高齢になって環境が変わるのは辛い。もうじき古希の私でも、最近は知らない人や場所に怖じ気づくのだから、90歳近ければほんとうに無理もないと思う。母もときどき「うちに帰りたい」と思うらしいが、一方で「ここにいたほうが楽だ」とも考えている様子で、最近はとくにそうだ。
 このホームのヘルパーさんは、わりに年齢が高い。ベテランが多く入居者の気持ちに添った対応をしてくれる。

P1020785
(このヘルパーさんが言うには「エプロンをしていなければ、皆さんと同じです」。小柄ですてきな方です)

« 『百歳までの読書術』  津野海太郎 本の雑誌社 | トップページ | クリスマスの装い »

介護・健康」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

ステキなかたですね。お母様かと思いました。

元気でおしゃれ、キビキビとした方です。
少し年配のヘルパーさんは、入居者に人気がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/62923494

この記事へのトラックバック一覧です: 母を訪ねる:

« 『百歳までの読書術』  津野海太郎 本の雑誌社 | トップページ | クリスマスの装い »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ