最近のトラックバック

« 八月尽 | トップページ | 秋海棠 »

2015年8月24日 (月)

 今日の兼題は「八月尽」。来週には9月になる。結局、こんな句を詠んだ。

八月尽カレンダーには鮫一匹  こはる〉

 変わった句を詠みたかったわけではない。実はうちのトイレにはエリック・カールのカレンダーがあって、その8月の絵が鮫なのである。湘南に鮫が出没しているからということで、先生は選んでくれた。感謝!

P1050233

 エリック・カールは、絵本「はらぺこあおむし」(1969年)で有名な作家。子供がいる方なら、たいていご存じだろう。明るいはっきりした絵が印象的な、仕掛け絵本である。
 このカレンダーはやや暗いところにあるが、Micro 4/3でフランシュをたかずに撮った。マクロレンズを利用している。ちょっとだけGIMPで色を補整した。

« 八月尽 | トップページ | 秋海棠 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

さめといえば
私の地方では
「さめのたれ」
です。

調べると1発で出ます

「さめのたれ」、知りませんでした。
供物に使われたということは、すごく歴史があるのですね。
母方の祖父が伊勢出身だったので、知っていたかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/62148127

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 八月尽 | トップページ | 秋海棠 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ