最近のトラックバック

« 秋海棠 | トップページ | 柳橋──9月 »

2015年8月29日 (土)

『今日の料理 七十二候』  小山薫堂監修 講談社

 残暑の時期は、いつもにも増して頭が動かず、夕飯は何にしていいのか、さっぱり思い浮かばない。この本は、そんな時に助けになる(こともある)。
 レシピとは言えないほど簡単な作り方しか載っていないが、七十二候に合わせた料理が、カレンダーに合わせて並んでいて、眺めていると想像力が湧いてくる。それが創造力になるといいのだけれど・・・。
 ちなみに今日の分は「さかさまシューマイ」。??? 担当は平野レミ。明日は「紅茶豚サルサソース」(本多京子)となっている。まあ、ふだんの私なら、考えもつかない料理には違いない。もちろん、季節に合わせたごくふつうの料理も、たくさん載っています。

P1050269_2
(近所の量販古書店で見つけました。レシピ本ではなく、iPadのアプリの「くらしのこよみ」の料理のようなものです。このアプリ、すごくいいですよね)

« 秋海棠 | トップページ | 柳橋──9月 »

介護・健康」カテゴリの記事

読書メモ」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

私はお料理大好きで
旬を食べるのは楽しみの1つです。

もっぱら自分で勝手に作って
またはツマにおねだりして一緒に作って
食べるのが主になりますが

おさらいキッチン
というHPを毎日見て楽しんでいます。
オススメです。

おさらいキッチン、知りませんでした! ありがとうございます。
家事は好きでないのですが、料理は例外です。
今日は茄子の南蛮漬け。写真を撮る前に、食べてしまいました……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/62178418

この記事へのトラックバック一覧です: 『今日の料理 七十二候』  小山薫堂監修 講談社:

« 秋海棠 | トップページ | 柳橋──9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ