最近のトラックバック

« ゼニアオイ | トップページ | あれ? »

2015年6月11日 (木)

どのくらい歩ける?

 出かけるときはカメラ持参がほとんどだったが、だんだんそれが億劫になってきている。暑い季節はなおさらだ。私は関節リウマチの持病があり、5年前に膝に大怪我をして、4年前に人工関節の手術をした。友人たちはそれを知っているので、ときどき「どのくらい歩けるの?」と、心配そうに聞いてくれる。ありがたいことである。
 旅行で丸1日歩くと、小型カメラを背負って、頑張って1万歩がやっと、7000歩くらいならば楽だと言えるだろうか。しかも途中で必ず休憩が必要だ。膝は痛みはないのだが、どことなく安定が悪く、凸凹の長い坂道や手すりのない急階段は、避けたほうがよさそうだ。でも、こういう所、好きなんです・・・。

P1010566
(近江の金剛寺。去年の撮影。リウマチ医の意見によれば、「年齢並みの脚力は充分ある」のだそうですが、旅好きの人はもっと元気なんですよね



 

« ゼニアオイ | トップページ | あれ? »

介護・健康」カテゴリの記事

コメント

あまり無理をなさらないで、ゆっくりでいいじゃないですか。

Hanatareさん、ありがとう。
たまに誘われることがあって、どうしたものか悩むのです(^_^;)。

これを読みながら思ったのは

いつか
わたしの住んでいるところの
熊野古道という世界遺産に
ご案内したい

ということです。

巡礼の道は心に迫り来るものがありますよ

熊野古道、長崎、尾道、みんな行きたい所です。
いいところって、どうして階段が多いのでしょうね。
途中まででもいいと、割り切るのが大切みたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/61722851

この記事へのトラックバック一覧です: どのくらい歩ける?:

« ゼニアオイ | トップページ | あれ? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ