最近のトラックバック

« バラは何色がいい? | トップページ | 坂本(滋賀県) »

2015年5月21日 (木)

東福寺

 京都旅行に行ってきた。天気予報はよくなかったのだが、雨にほとんど降られずにすんだ(昔から私は、かなりの「晴れ女」です)。京都駅近くの東福寺に行ってみた。

 緑に埋もれるようだ。向こうに見える回廊が、JRのポスターにも使われているのは、後で気がついた。
P1020960

 ここはなんといっても庭が有名。方丈の東西南北には「八相の庭」と言われる四庭があり、作庭家・重森三玲によって1939年に完成された。鎌倉時代庭園の質実剛健な風格を基調に、現代芸術の抽象的構成を取り入れた近代禅宗庭園の白眉として、広く世界各国に紹介されているのだそうだ。ここは「モンドリアン風」と言われている所。
P1020980

 このお寺は伏見街道沿いだとか。酒屋さんがあった。

P1020990
(カメラはLUMIX GM。レンズは40ミリだけしか持って行きませんでした。続きはまたに・・・)

« バラは何色がいい? | トップページ | 坂本(滋賀県) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

実は東福寺の写真をここで拝見して驚いたのです。

わたしは紅葉が鮮やかな東福寺しか知らなかったのです。

何年も京都に住みながら
ムスメもこの近所の大学に行っていたので近くを何度も訪れながら

新緑の東福寺は初めてでした。素晴らしい。

緑の海の向こうに、回廊とお堂が見えました。
鶯が鳴いていて、とってもよかったです!
紅葉もすてきでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/61623090

この記事へのトラックバック一覧です: 東福寺:

« バラは何色がいい? | トップページ | 坂本(滋賀県) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ