最近のトラックバック

« 江藤淳 | トップページ | お散歩日和 »

2015年4月20日 (月)

iPadと句会

 ときどき俳句の会合に行くのだが、iPad miniとモバイルルーターを持って行くことにした。電子辞書、携帯電話、それにカメラを持参するより、荷物がずっと軽くてすむからである。iPad miniとルーターの重さは、合わせて約400グラム。それに比べて、電子辞書は270グラム、携帯電話(ガラケーです)は120グラム、いつも使っているデジカメは300グラム以上なので、3つ持つと700グラムを超える。カメラを持たなければいいのだが、せっかく出かけるのだからと、ついついバッグに入れてしまい、夜になってから節々が痛むという、情けない状態になる・・・。高齢に加え関節リウマチがあるので、荷物はとにかく軽くするのが大事なのだ。

 iPadは操作音が出ないように設定しておく。調べ物はインターネットでも充分だが、手書きで漢字入力できる国語辞書と、歳時記をインストールしておくと、やはり便利だ。

Img_0166
(写真はiPadで撮影。でも私の机ではありません(^_^;))

« 江藤淳 | トップページ | お散歩日和 »

iPad mini」カテゴリの記事

俳句」カテゴリの記事

コメント

300グラムの快感というより、一個で3役こなせるところがいいですね。
トルコでもスカーフのおばちゃんたち(私より若い?)がガラ携じゃない電話を使いこなしていました。 私はガラミニ使用でしたけど。

大活躍のiPadですね。

持ち出すのは句会などの会合だけです。
慣れると便利なものですね。
画面が大きいので、見やすくていいです。

活用していますねえ。
なんにでも使うのは難しいので、いくつかで使いこなせれば十分と思います

調べ物が出そうな集まりでは、やっぱり重宝ですね。
スマホと同じようなものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/61467320

この記事へのトラックバック一覧です: iPadと句会:

« 江藤淳 | トップページ | お散歩日和 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ