最近のトラックバック

« サンシュユとボケ | トップページ | 「孤立する精神障害者の家族」──朝日新聞の記事から »

2015年3月 3日 (火)

雛祭り

 今日は雛祭り。浅草橋である句会に行った。駅の近くには久月などの人形店がたくさんある。何か特別な展示があるかと思ったのに、外を通っただけでは、いつもと同じようにしか見えなかった。浅草橋の駅には、小さなショーウインドーに、ちゃんとお雛様が飾ってある。

P1020431

 今日は曇りで肌寒い。隅田川のほとりにある和菓子屋で、小さな買い物をする。そちらのショーウインドーには、工芸品のようなお菓子が並んでいる。

P1020456

 こういう手をかけたものが、わが家の近くではお目にかかれない。まあ新開地だものなあと、独り言が出た。
 句会の兼題は「桜貝」。昔をしのぶような感じの句が多かった。難しかったです。

撫で肩で薄化粧して桜貝  こはる〉




« サンシュユとボケ | トップページ | 「孤立する精神障害者の家族」──朝日新聞の記事から »

俳句」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

昨年と同じお店ですね。
色が落ち着いて、美味しそう・・・

そうなんですよ。同じ店です。写真はもちろん、今年ですが。「梅花亭」といいます。句会会場の近くなんです。
同じ所ばかりウロウロしています。旅行に行きたいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/61225631

この記事へのトラックバック一覧です: 雛祭り:

« サンシュユとボケ | トップページ | 「孤立する精神障害者の家族」──朝日新聞の記事から »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ