最近のトラックバック

« 春が来た~~~♪ | トップページ | 雛祭り »

2015年3月 2日 (月)

サンシュユとボケ

 花と緑の相談所には、サンシュユの大木があって、早春には黄色のかわいい花を、数え切れないほど咲かせる。買い物のついでに寄ってみた。

P1020415

 まだ少し早かったようだ。買い物もあるのでカートを引いて、コンデジではなくてMicro 4/3に90ミリマクロ(35ミリ判換算)を持って行った。ほんとうは北に広がる大公園に行って、マンサクなども撮りたかったのだが、風が思ったより強くて寒く、諦めた。

P1020421

 こちらはボケ。やはりまだ早いらしい。せっかくマクロを持って行ったのに、接写できなかったのは、こちらがぼんやりしていたから。
  マクロはMFで撮らなければならないことが多く、旅先などではけっこうたいへんである。オートのままだと、こういう小さいものにピントが合わず、いつまでもジージー動いている。これはどんなマクロでも、同じかもしれない。根気と体力のいる作業だと思う。


« 春が来た~~~♪ | トップページ | 雛祭り »

写真」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね、MFだと少し油断するとピントがあまくなってしまうから大変です。

マクロレンズは重いものが多いです。私は接写が好きで、フィルムカメラのころから、よくMFで撮りました。歳を取って目が悪くなり、オートが頼りなんだけど、うまくいかないんですよね。

こんにちは。
こういう花は撮るのが難しいですね。

でも、私はこの写真を見て、先日、庭に植樹をした木をボケにすればよかったかなと思いました。

オーソドックスにロウバイにしたんですけど、ちょっと主張がありますよね、この花は。

ねこさん、こんばんは。私はロウバイが欲しいです♪
ボケの方が手入れが楽かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/61219321

この記事へのトラックバック一覧です: サンシュユとボケ:

« 春が来た~~~♪ | トップページ | 雛祭り »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ