最近のトラックバック

« 『この野菜にこの料理』 有元葉子 筑摩書房 | トップページ | 梅が満開 »

2015年2月18日 (水)

「こちずぶらり」──iPadのアプリ

 昨日今日と、東京はみぞれ交じりの雪で、とても寒い。用事を先送りできるのが、年金生活者のいいところだと勝手に決めて、iPadで遊んでいた。
 この「こちずぶらり」は、世界各地の古地図がたくさん入った楽しいアプリである。拡大して街の通りの名前を見ることもできる。

P1020355_2

 これは1838年のベネチア。拡大図してみた。
P1020356

 こちらは1764年の長崎。出島や帆船が見える。
P1020359
(iPadにPagesとWordを入れて、メールでパソコンと文書をやりとりできるようにしました。私の持っている解説書には、「添付」というと、写真のことしか、載っていませんでした。想定外???)


« 『この野菜にこの料理』 有元葉子 筑摩書房 | トップページ | 梅が満開 »

iPad mini」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
最近ココログにスパムコメントが来るので一時的に閉鎖してパスワードログインにしたりしていますが、それほど来客多くないから、ま、いいか、みたいな感じです。ご迷惑をお掛けしていたら教えて下さいね。

さて、この地図遊びのアプリってのは、わたしの職場も作って公開しています。http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/burari/index.htm
というものでして、評判は難しいところですね。

私自身は、スマホやipadがあっても全然アプリを入れないような保守的な固い人間でして、でも、こういうのを楽しむ人の気持ちはよくわかります。

春になると出かけたくなりますしね

こういうのを作っていらっしゃるのですか。すごいですね!
色褪せた古い地図を見ていると、想像力をかきたてられます。

★こはるさん
わたしは作ってませんよ。私の部署がそういうのをやっているというのです。仕事中でも見ててもまあ業務範囲かなって。(笑)

眼が充血しているので、メイボらしいと思って眼科へ行ったら、目薬で治ってもまた腫れたら花粉も疑ってもいいかもと言われた。青天の霹靂……

花粉大変な季節ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/61156988

この記事へのトラックバック一覧です: 「こちずぶらり」──iPadのアプリ:

« 『この野菜にこの料理』 有元葉子 筑摩書房 | トップページ | 梅が満開 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ