最近のトラックバック

« 伊東──東海館 | トップページ | 伊豆・火口の縁を歩く »

2014年11月 1日 (土)

伊豆・富戸の秋祭り

 伊豆は小さな港がいい。城ヶ崎海岸近くの富戸港から、遊覧船に乗ってみた。港はこんな小さなところである。

P1010912

 船は城ヶ崎海岸を30分ほどかけて回り、またこの港に戻ってきた。ここからバスですぐのところに三島神社があり、今日は伊豆で最後の秋祭りがある。

P1010942

 観光案内などには載っていない地元の人主体のお祭りで、学校や商店は休み。着飾った女性や子供が大勢出ていて、とても賑やかだった。みんなすごく楽しそうである。

P1010955_2

 神社から海のほうに下ったところで、神事の踊りの奉納があった。地域の人がどんどん集まってきて大盛況。

P1010972_2

 踊るのは全員男性。少年もいる。大きな声で謡いながら太鼓を叩きながら、迫力満点の勇壮な踊りだった。神事は山車を引いたり踊ったりのほか、ストーリーの流れがあるらしいのだが、今回は偶然出合ったので由来がよくわからない。この祭りのために帰郷した人が、「今回は初めから終わりまで、みんな見たいと思っている」と言っていたのが、とても印象的だった。

(カメラはMicro 4/3、レンズは20ミリだけ。すばらしい天気で蔭が強く出てしまいました。雰囲気の一部でも伝わるといいのですが・・・)






« 伊東──東海館 | トップページ | 伊豆・火口の縁を歩く »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/60579873

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆・富戸の秋祭り:

« 伊東──東海館 | トップページ | 伊豆・火口の縁を歩く »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ