最近のトラックバック

« コスモス | トップページ | マグノリアの実 »

2014年9月 5日 (金)

バラと百人一首

 庭のバラが再び咲き始めた。インターナショナル・ヘラルド・トリビューンという変な名前の種類で、以前に植えていたバラ(グラハム・トーマス)より、早く咲くような気がするが、うちに来てまだ半年なのでよくわからない。

P1010850

 昨日は母のいるホームで百人一首の会があり、お手伝いに行った。最近、出かけて歓迎されるのはここだけのような気がする。
 100歳になる方が「80年ぶりなのよ」とおっしゃって、会に初参加、たくさん札を取られた。お隣の席の91歳の方もなかなか。初対面のお二人は、会の後、残っておしゃべりを楽しまれていた。
 「よく覚えていらっしゃるわねえ」
 「あなたこそ~」
 「どこで覚えられたの?」
 「小学校のときねえ、怖い担任の先生がねえ~~~」
 お話がはずんだようである。お二人は住む棟が違うので、ふだんはなかなか顔を合わせる機会がない。この百人一首の会は毎月あるので、来月もまたご一緒なさることだろう。

P1000013
(ホームの玄関先で。朝顔と紫蘇が咲いている)

« コスモス | トップページ | マグノリアの実 »

介護・健康」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/60263959

この記事へのトラックバック一覧です: バラと百人一首:

« コスモス | トップページ | マグノリアの実 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ