最近のトラックバック

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

母を訪問

 週に1回は母のところに行くことにしている。うちから30分ほどの施設に入って2年余。母はブツブツ言いながらも、だんだん慣れてきた。ホームは家族経営で、どこのチェーンにも所属せず営業30年、介護保険以前からの独自のやり方を通している。
 施設の詳細はhttp://www.silvervilla.com/を見てもらうことにして、今日は昼ご飯を。

Dsc00321

 鶏の付け焼きおろし和え、切り干し大根煮、すまし汁。デザートは必ず出て、今日はスイカだった。お世辞にもごちそうとは言えないが、味付けが上手でおいしい。ここの社長は「食事第一主義者」とでも言いたくなる人物で、施設の1階の真ん中は厨房、そこで一から作っているのである。専門のコックが常駐している。夜はもう少し豪華で、今晩はウナギかも。

 玄関を出たところのテラスには、いつも花が咲いている。これは施設長の手になるもの。

Dsc00322
(もっと豪華なところはたくさんあると思いますが、ここは雰囲気が家庭的で明るく、職員数もたっぷりしています。そんなわけで私は、とりあえず安心できるのです)





2014年7月26日 (土)

サフィニア

 街中というより海辺のような日差し。今日も35度を超えそうだ。このサフィニアも、午後になるとぐったりするかもしれない。

Dscn0045
(今日は朝から近所のプールで泳いできました。とりあえず元気です)

2014年7月23日 (水)

iPadでラジオ

 「夏休みこども科学相談」が始まっている。わが家は団地の1階のためか、ラジオのAMがよく入らなくて雑音がひどい。以前からそうだったけれど、近年ますます悪くなってきた。しかたないので、iPadに「らじるらじる」のアプリを入れて、聞くことにした。これで安定して聞くことができる。次の番組などが見られるのもいい。
 この番組は毎年、楽しんで聞いている。理系ではない私には、びっくりするような話が多くて、暑さも吹き飛ぶ。

P1010799
(写真を入れ替えました。このところ毎朝、ラジオとして活躍しています)

2014年7月20日 (日)

『列島の歴史を語る』 網野善彦・藤沢=網野さんを囲む会編 ちくま学芸文庫

 1982年からだからもう30年ほど昔になるわけだけれど、日本中世史の網野善彦氏が、藤沢市の「網野さんを囲む会」で行った講演会の記録である。会のメンバーのひとりが、網野氏の『無縁・公界・楽』について、「すごくおもしろい本が出た。これを読もう」と言ったのをきっかけに始まった会で、出版を前提とした講演ではなかった。そのために今になって世に登場したらしい。内容はおもに、この『無縁・公界・楽』をめぐっての話に終始している。
 質疑応答の中で語られた網野氏の「戦後10年」は、戦後の史学界の変遷を類推させておもしろかった(網野氏は昭和3年生まれ)。また80年代の友人の人類学者との交流の話は、私は編集者時代に当の人類学者の側から、少し聞いたことがある。
 網野中世史はもう古いと言う話を聞く。そうなのかもしれない。中世の芸能者の社会的立場については、私も批判的な意見を聞いたことがある。しかし中世史に社会史的な視点を持ち込み、ふつうの読者の強い関心を呼び起こしたということでは、網野氏に勝る学者はいないのではないだろうか。

Rimg0055
講演なのでわりにわかりやすいです。こうした市民の会があるのが、すばらしいと思いました。現在でも活動しているそうです

2014年7月18日 (金)

簡易熱中症指数計

 今朝はまた雨が降っていた。昼には部屋が30度近くなり、クーラーを入れた。
 わが家には熱中症指数計というものがあるのだが、このところクーラーをつけていても、湿度は65%くらいで、いつも「警戒」エリアの表示が出る。「危険」エリアになると、アラームが10秒ほど鳴るらしい。たしかに留守中などに、ずっと鳴っていても困りますよね。

P1010793
(タニタの製品。時計の代わりに置いてあります。点灯しないので、夜はよく見えません)

2014年7月16日 (水)

『家めしの王道』 林望 角川SSC新書

 かのリンボウ先生の料理指南書。副題に「家庭料理はシンプルが美味しい」とあるように、面倒な料理はあまりない(時間がかかるものはある)。

キャベツのコールスローの話。
・・・さよう、一個のキャベツに対して、大匙一杯ほどの塩を振りかけて、ボウルの中で揉むのである。(中略)この過程をあまり強くやりすぎると味まで捨ててしまうので、いずれも優しい心がけをもって、しかし、きっちり揉み絞る、というか、ここに手加減が必要なのだ。料理の上手下手というのは、こういう手の加減で決ま

 文章が楽しいので、ソファに寝そべって気楽に読め、この蒸し暑い時期には、何を食べたいのかもわからなくなる私には、とてもよかった。ところどころに入っている著者の俳句も、なかなかのスパイス。

P1010706

2014年7月13日 (日)

デストロイヤー

 プロレスラーを連想してしまうけれど、ジャガイモなのである。今回の九州の野菜箱に入っていた。ネットで調べたところ、長崎の俵正彦氏が25年をかけて作り出した種類らしい。ジャガイモとサツマイモを掛け合わせたような外観をしている。皮の模様が覆面のように見えることから、デストロイヤーの名前がついたのだそうだ。

P1010790
(食べ方はふつうです。皮が薄くて中が少し黄色いけれど、サツマイモの味ではありません。煮崩れしにくく、煮てもバター炒めにしてもおいしいです)

2014年7月11日 (金)

入道雲

 台風が過ぎて一気に暑くなった。入道雲の登場である。カメラを持って玄関を出る。時間は午後3時半。そのうち夕立になるだろうか?

 最初は35ミリ。カメラはMicro 4/3、レンズはフィルムカメラに換算している。
P1010782_2

 90ミリに替えてみた。このレンズは本来マクロ用。
P1010784
(わずかな時間差だけど、もう雲の形が違います。でもこれは90ミリの勝ちですね。補整は全然していないので、手前の団地の棟が暗いです)






2014年7月 8日 (火)

故宮博物院の「白菜」

 東京国立博物館で、台湾の故宮博物院展をやっている。見に行きたいと思うが、3時間待ちだとか! 特にあの「白菜」の前は、黒山の人だかりと聞いた。白菜の展示は7日まで。

R0012243
(これは台湾のお土産。友達が買って来てくれました。そのセンスに感謝です。全長3センチ足らずの合成樹脂製)

2014年7月 5日 (土)

七夕

 近所のホテルに七夕飾りが登場。かなり大きなもので、入り口の外だけではなく、ホールの天井からもつりさげられている。

P1010767

 こちらは近くの団地の幼稚園が作った笹飾り。この土日には七夕祭りがあるのかも。

P1010773
(ここは正確には、ホテルに隣接する建物のホールです。すぐ奥に私が利用しているスポーツジムがあります)


2014年7月 3日 (木)

iPadの使い勝手

 いい話はそこらじゅうに溢れているので、使いにくいと思ったことを・・・。「カット&ペースト」がすごく使いにくい。つまり文章が書きにくい。

タッチパネル操作ですごくストレスが溜まるのが、コピー&ペーストの操作なんです。ドキュメントを作成しているときって、このコピー&ペーストを多用するんですけど、これをタブレットでやるとストレスが溜まるのなんの。何せ、一点を長押しして、コピー&ペーストの範囲をドラッグして(このドラッグ操作も、タッチパネルだとやりにくいのなんの)、タッチすればコピー・・・って、これタッチパネル操作だと、何度も何度も失敗するんです。失敗を繰り返すうちに、「もうやりたくない」って気分になるんです (キューティー吉本の自由旅行(ブログ・2013.08)から)

 まさにその通り。短いメールなどの文章を書いているときはあまり感じないし、携帯電話のあいうえお50音方式の文字入力よりは、ずっと使いやすいとさえ思うのだが、多少何かを考えながら書くような場合は、どうもいけません。文節・文章単位で入れ替えたり、書き直したりするのが、すごくたいへんなのだ。
 iPadは「見る」のを中心にすべきなのかも。携帯電話より大きな画面で、ネット検索をしたり、簡単な操作できれいな写真を見たり、メールに添付したり。操作回数がパソコンの半分くらいですむので、いろいろな事情でパソコンに向かえず、なおかつ携帯電話では満足できない人には、とてもいい機材に違いない。

P1010747
(15年ほど前はMacを使って、ミニ新聞を作ったりしていました。最近またMacが使いたいと思うことがあります。これを書いているパソコンは、Win7のノートです)

2014年7月 2日 (水)

浅草橋のカエルたち

 浅草橋は問屋街である。駅前には有名な人形店があるが、梅雨時とてこんなものが・・・。たくさん並んでいると、変な感じがする。何に舌を出しているのか?

R1011271

 浅草橋の路地には卸の店が多く、ビーズ・皮革工芸・婦人服などが売られている。どれも気取らない品物で安い。

R1011276
(テレビのニュースを見ていると疲れます・・・。うちは若い世代である子供に障害があるため、若者が今の社会に、どんな意見や気持ちを持っているのか、なかなかわかりません。昨日も浅草橋の俳句の会に出かけたのですが、メンバーは同世代ばかりでした)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ