最近のトラックバック

« 京都へ──その1・嵯峨嵐山 | トップページ | 京都へ──その3・南禅寺 »

2014年5月10日 (土)

京都へ──その2・湖東三山

 湖東三山は、鈴鹿山脈のふもとに南北に並ぶ、天台宗の古刹である。近江鉄道の観光バスが京都駅から出ているので、今回はそれを利用した。三山の秘仏公開を記念してのツァーなのです。

P1010569

 最初に寄ったのは金剛輪寺で、北から2つめのお寺。沿道はすべて階段、石仏が並んでいる。
P1010566_2

 次はいちばん北にある西明寺。
P1010577

 湖東三山はみんな、信長の焼き討ちにあっている。西明寺は本堂と三重の塔だけが、被害を免れた。そんなわけで、この三重の塔は国宝。
P1010579

 最後は百済寺。今から約1400年前の推古14年(606)に、渡来人のために聖徳太子が創建した近江の最古刹。名前のように渡来人ゆかりの寺だそうで、歴史が古い。
P1010585

 山門のそばの藤は満開で、あたりには甘い匂いが立ちこめていた。
P1010583
(いつかツァーではなく、自分で計画して来たいものです。今回は足が万全ではなく、定期観光バスを利用しました。足が万全な日って来るのかしら?)

« 京都へ──その1・嵯峨嵐山 | トップページ | 京都へ──その3・南禅寺 »

写真」カテゴリの記事

コメント

紅葉の頃は見事です。
是非またお越しください。

やっぱりそうなんですか。ぜひまた行きたいです。
今度の旅で、すっかり近江ファンになってしまいました。

バスツアーですか。
この頃、そういうのもいいなあッて思います。
わたし、行ったことがないから、利用してもいいですね。
お手頃そうじゃないですか。

藤は、いい香りが届いてきそうです。

私も観光バスは初めて利用しました。朝9時に京都駅発、帰りは5時でした。
山の寺なので、階段がすごくて、参加者もあまり高齢の人はいなかった。
思ったよりきつかったです・・・(>_<)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/59618332

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ──その2・湖東三山:

« 京都へ──その1・嵯峨嵐山 | トップページ | 京都へ──その3・南禅寺 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ