最近のトラックバック

« 春休みの公園 | トップページ | 『古今著聞集──物語の舞台を歩く』 本郷恵子 山川出版社 »

2014年3月28日 (金)

自由学園明日館

 池袋に出たついでに寄ってみた。駅から近いのに静かな環境で驚く。桜にはまだ少し早かったが、庭の花壇にはクリスマスローズが満開。

P1010082

 建物はフランク・ロイド・ライトと、その弟子の遠藤新の設計で、重要文化財なのだそうである。かつての女学校の感じが残っていて、女子校育ちの私にはどことなく懐かしかった。
 ホールではコーヒーや紅茶が飲める。語らう人が数人。卒業生かしら?

P1010094

 建物の中も旧帝国ホテルに似ているのかもしれない。

P1010098

 ホールの外観。

P1010102
(カメラはMicro 4/3。いいお天気で暖かでした。来週ならば桜が満開だったことでしょう。でも今日は静かでよかったです)

« 春休みの公園 | トップページ | 『古今著聞集──物語の舞台を歩く』 本郷恵子 山川出版社 »

写真」カテゴリの記事

コメント

芦屋のヨドコウ迎賓館も1918年Frank Lloyd Wrightの設計で彼が帰国後遠藤新らによって建設されたそうです。

今のように高層ではなくて、威圧感もないですね。
芦屋のもこんな感じなのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/59369409

この記事へのトラックバック一覧です: 自由学園明日館:

« 春休みの公園 | トップページ | 『古今著聞集──物語の舞台を歩く』 本郷恵子 山川出版社 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ