最近のトラックバック

« 京都に行こう! | トップページ | 柳橋のカラスウリ »

2013年10月20日 (日)

雨だれ石

 庭に「雨だれ石」を入れた。雨がはね上がるのを防ぐ砂利を、こう言うのだそうである。そして今日はの雨。なるほど、泥で庭土が流れなくなり、ちょっとうれしい。
 今年は団地の大工事で、4月から4ヶ月も庭に出られず、バラは枯れてしまった。がっかりして、夏の間はずっと、庭の花たちを放置。猛暑だったせいもあるけれど、私はいちおうリウマチ患者でもあるので、何かというと力仕事が億劫になるという悪癖がある。10月の「残暑」が去り、ようやく庭仕事をする気になった、というわけ。

Pa202950

 またバラが欲しいと思っている。できるだけトゲが少なくて、香りが強く、丈夫なのがいい。長いこと、大輪の黄色いグラハム・トーマスを育てていた(10年余)。毎年、あきれるほどたくさん咲いて、母や近所の人に配るほどだった・・・。12月になったら大苗を買おうと思う。何にしよう、何色がいいかなあ。いいのがあったら、どうぞ教えてください。

« 京都に行こう! | トップページ | 柳橋のカラスウリ »

写真」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/58421889

この記事へのトラックバック一覧です: 雨だれ石:

« 京都に行こう! | トップページ | 柳橋のカラスウリ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ