最近のトラックバック

« 『蕩尽する中世』 本郷恵子 新潮選書 | トップページ | ヘチマ »

2013年9月10日 (火)

藤圭子の死とテレビ報道

 先日、藤圭子が亡くなった。どうも病気だったようだ。しかしテレビの報道では、精神病と人柄が一緒にされ、たいへんだったであろう家族の対応は、ただの芸能人一家の愛憎劇にすり替えられてしまった。これについて、私の気がついた範囲だけだが、WEBRONZAが核心を衝いた報道をしている。
http://astand.asahi.com/magazine/wrnational/2013090200004.html?iref=webronza
 私は雑誌時代のこの本の校正に携わったことがあるので、WEB編を料金を払って読んでいる。でもふつうの読者は、途中までしか読めない。そこで少しだけ引用する。署名原稿で著者は水島宏明氏。

藤圭子さんが精神障害で、それによって家族が振り回されるという出来事があったことがうかがわれる。
 重い統合失調症や躁鬱病などの精神病の患者が一家にいる場合、家族は患者に振り回される。
 患者本人が病気だという自覚があるケースばかりではない。病気だという自覚がない場合もあり、治療を受けようとせずに対応が難しい。被害妄想や猜疑心が強くなり、攻撃の矛先が家族に向かう場合も少なくない。
 暴れる。暴力をふるう。
 命の危険が本人はおろか家族に及びそうなことまである。
 ところが宇多田ヒカルさんが「精神の病」に言及するコメントを発表した後も、ほとんどの報道機関はその一部をさらっと紹介したたけで、テレビでも「病状が悪化する中でヒカルさんたちも苦労したんですね」などとコメントするにとどまっていた。
 精神障害者がいる家族の苦悩。あるいは、
あるべきサポート体制などについて報道したものは私の知る限りはひとつもなかった

今回の宇多田ヒカルさんの発言はこうした精神障害者の家族の問題に光を当てる絶好の機会だった。
 だが、実際にそうした姿勢で報道を行った報道機関は見あたらない

 患者本人が医療を拒否するというのは、この病気では実によくある話で、いまさら嘆くに値しないほどである。そこをどうするかが問題なのだ。援助してくれるのは医者だけではない。それもあまりにも知られていない。患者自身が心の底では「よくなりたい」と思っているのに、家族も何とかしてやりたいと思っているのに、そして精神医療・福祉の世界には若い優秀な人が増えてきているのに、治癒への入り口がみつからない大勢の人がいる。
 医療のほかに、次のような組織でも、支援が受けられる可能性がある。

http://www.comhbo.net/index.html  地域精神保健福祉機構 COMHBO
http://seishinhoken.jp/  全国精神保健福祉連合会(みんなねっと)
http://www.kyosaren.com/aboutKyosaren/home.html  小規模作業所・授産施設・グループホーム等の連合会

R0012328
(GXRの28ミリ。凸面鏡に映っているのは、団地の商業施設の立体駐車場。統合失調症は100人に1人が罹患するという病気で、珍しいものではありません)

« 『蕩尽する中世』 本郷恵子 新潮選書 | トップページ | ヘチマ »

介護・健康」カテゴリの記事

コメント

30年以上も前に「鬱」を患った友人は、自分に何が起こったのかを知るまでにかなりの時間がかかり、精神科に通院するようになると遊人(友人ではない)たちが腫物に触るように消え、家族の理解も得られなかったそうです。現在も微量の薬を服用しながら、猫とほっこりした生活を営んでいますが、彼女の口癖は「今は情報があっていいわね」です。 その情報をキャッチできない人たちがまだまだ存在するということですね。健常者の理解が必要だといつも思うのですが、何事もその場に出会わないとわからないことなのでしょう。やはり、国が前にでないと・・・。

情報もサポート体制も、ずいぶん進歩したとは思います。
テレビなどのマスコミは、相変わらず腫れ物に触るような姿勢ですけれど。
あれでも認可事業で、社会的な責任があると思うのですよ。
鬱病はそれでも、たまに番組に取り上げられることがありますが、統合失調症は闇の中に近いです。
水島氏は身近に精神障害者をご存じとのことで、この記事には「正義感」を
超えた迫力がありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/58159756

この記事へのトラックバック一覧です: 藤圭子の死とテレビ報道:

« 『蕩尽する中世』 本郷恵子 新潮選書 | トップページ | ヘチマ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ