最近のトラックバック

« バイオリン・コンサート | トップページ | 光が丘公園 »

2013年9月19日 (木)

藤圭子事件の報道、その後

 先日のWEBRONZAの記事を書いた水島氏が、続きを書いていた。今ごろ気がついて恥ずかしい。

宇多田ヒカルさんの発言でメディアが考えるべき「精神の病」の問題(水島宏明) http://t.co/S9vT1VYgRY  

 Yahooのニュースで、facebookによって、たくさんのコメントがついている。いいコメントが多いので、本文だけでなく、これらも読んでみてほしい(facebookに関係なくても読めます)。
 コメントにもあったが、私も8月末の事件報道の後、これは統合失調症だと思った。そのくらい、病気を知る人には明らかな状況だと思う。宇多田ヒカルさんは患者の家族、しかも子供という立場だったのだ。精神科の家族会には親が多く、たまに兄弟姉妹、そしてもっとたまに、子供が参加してくる。有名な親が病気で、ヒカルさんはさぞ、たいへんだったに違いない。
 私自身は、相手にもよるけれど、家族に病人がいることは、あまり隠さない。同情してほしいからではなく、そういう問題を抱えている人であることを、知っておいてほしいからである。
 病気は困ったことだけれど、そのために知り合った人や組織は多く、学んだことはとても多かった。水島宏明氏にも、深く感謝したいです。

R0012321
トウガラシだと思います。赤がかわいい

« バイオリン・コンサート | トップページ | 光が丘公園 »

介護・健康」カテゴリの記事

コメント

Yahooのニュースの水島氏の記事は、
10日ぐらい前に読みました。
きっかけは こはるさんの前回の水島氏の記事でした。
コメントも たくさんありましたね。
病気を 少しでも理解するには、正しい情報があって、
理解しようとする気持ちがあれば、、と思います。

秋の草花、紅葉・・ 楽しまないと あっという間に
冬になりそうmaple


daisy さん、コメントありがとう。こういう内容の記事には、反応が少ないので
とてもうれしかったです。
私も常にこうした話題を追っているわけではないので、何日もたってから、
Yahooの記事を見つけたりするのです。
私はドジだからにすぎないけど、あまりにも毎日がたいへんで、
ネットどころじゃない家族・本人が多いのは、容易に想像できる・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/58220839

この記事へのトラックバック一覧です: 藤圭子事件の報道、その後:

« バイオリン・コンサート | トップページ | 光が丘公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ