最近のトラックバック

« 母の本 | トップページ | アマリリス »

2013年6月 3日 (月)

仕事・・・

 仕事を辞めて3年と少しになる。会社員の定年の歳を過ぎていたし、もう続かないと思っていたので、後悔はしていない。校正が体力のいる仕事であるのは、あまり知られていないことである。絨毯爆撃の世界で、難しい用語・漢字と点丸の比重は同じ、何が優先ということもあまりなく、いつも集中していなければならなかった。60を過ぎて、周囲が病人や要介護高齢者ばかりになって、見落としが増えてきた。もう限界だと思った。リタイアしたとき、古い友人が「これからはオバサン・ライフを楽しんでください」と書いて来たのを思い出す。本を読んでいて誤植が気になるようなことはない。何も気にせず楽しく読書できるのを、心から幸いに思っている。

Rimg0010
公園の午後のひととき。ずっと共働きで忙しく、こういう時間を持ったことはありませんでした。今の働くお母さんたちは、どうなのでしょうね

« 母の本 | トップページ | アマリリス »

雑記」カテゴリの記事

コメント

元会社の先輩に定年になったら寄りたいことが山ほどあるんで、早く定年になりたいと言っていた方がいました。
定年になってすでに20年近くが経ちますが、いまだに元気で遊びなども楽しんでいるようです。

健康がいちばん大事なんですよね。
行きたいところは、たくさんありますね。
父のふるさとの山陰とか、長崎とか・・・。
腰の重い夫をせき立てるのが、たいへんです(^o^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/57518992

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事・・・:

« 母の本 | トップページ | アマリリス »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ