最近のトラックバック

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

撫子と秋海棠

 涼しくなった公園。花壇の花が植え替えられていた。
 撫子は女子サッカーで有名になったけれど、私は母校の校章がこの花だったので、見ると懐かしい気持ちになる。

Rimg0037

 こちらは秋海棠、別名断腸花。荷風がこの花を好み、日記を「断腸亭日乗」と名付けたのは有名。垂れ下がって咲く。

Rimg0041

 公園にある「花と緑の相談所」入り口付近。

Rimg0045
(花はいっせいに植え替えられてしまいます。ここは区立の公園です)

2012年9月23日 (日)

コスモス

 ようやく咲き始めた。東京は2日ほど前から、やっと涼しくなったばかり。秋だとまだ納得できていない心境なのに、今日は朝からずっと雨で、肌寒いような陽気です。

Rimg0004
(本郷の大学構内で。Ricohのコンデジです)

2012年9月21日 (金)

『絶滅寸前季語辞典』  夏井いつき ちくま文庫 2010.08

 読み物としておもしろい。懐かしい言葉、もうわからなくなった言葉が並んでいる。「種痘」は天然痘がなくなったから消滅だとか。なるほど。「皹(あかぎれ)」も見なくなった。「砧」とか「紙衣」も、博物館にでも行かないとなかなか見られない。「あっぱっぱ」なんて、若い人はご存じだろうか?

あつぱつぱ正義が勝つたりする映画 大塚めろ

 の例句には、拍手!

Rimg0016
(あっぱっぱは、いつもは着物だった明治生まれの祖母が、夏だけ着ていましたっけ)

2012年9月20日 (木)

本郷の三原堂

 所用の帰りに本郷三丁目の交差点に出る。和菓子の三原堂をのぞいてみたら、有名な「大學最中」のそばに、「さぬき和三宝」が飾られていた。お月見のデザインで秋を感じる。

 Rimg0008

Rimg0019
(本郷は散歩におもしろい所だけれど、まだ暑すぎて、それどころではありませんでした)

2012年9月18日 (火)

冷房装置

 ここにはクーラーがない。そこでこんなものが置いてある。ハーッと息を吐いて冷やすというわけだ。そろそろ撤去される時期なのだが、今日も活躍していた。

Rimg0010
(去年も出したと思います)

2012年9月17日 (月)

雲もくもく

 団地の高層棟に、雲が襲いかかる・・・。風も強くて、陸橋の上は歩きにくいほどだった。

Rimg0028
(それにしても、早く涼しくなってほしいものです・・・)

また芙蓉

 今日は降ったり照ったりで、とても蒸し暑い。晴れたときに見た、きれいな芙蓉の花。母のホームに行った帰りです。

ゆめにみし人のおとろへ芙蓉咲く  万太郎

Rimg0022
Ricohのコンデジ

2012年9月15日 (土)

百日紅

 雨が降らない。雲は流れているのだが、いつの間にかまた晴れてしまう。百日紅だけが元気いっぱいで、このところ一段と花が増えた。

Rimg0011

2012年9月14日 (金)

蒲の穂

 近所の小さな庭園の水辺に、こんなものを発見。蒲の穂ではないかと思うのだが。あの因幡の白兎の歌にある「蒲の穂綿にくるまれば~、兎はもとの白兎♪」とは、関係があるのかな?

Rimg0013

2012年9月13日 (木)

長い影

 秋の夕方、影が長い。こんなに脚は長くないです・・・。

Rimg0012

2012年9月 8日 (土)

道端の朝顔

 朝顔はもう盛りを過ぎたのだろうか? まだたくさん咲いているが、花がだんだん小さくなったような気もする。

Rimg0021

Rimg0023
(Ricohのコンデジ。どちらも見た目に近い色が出ています。以前は紫が青っぽくなっていたものですが。コンデジの進歩、すごいのかも)

2012年9月 7日 (金)

母のいる場所

 毎週通っているので、私の日常生活の一部になってしまった。ずっと続いてほしいものである。

Rimg0030

 母のいる建物の入り口には、いつも花が咲いていて、施設長みずから手入れしている。まだ暑いので鉢植えは少ないほう。

Rimg0028
(賑やかなところで、人の出入りもかなりあります。写真に出すのはこれきりにするつもり)

2012年9月 5日 (水)

秋の気配

 浅草橋の句会に参加。駅前の空の雲は、秋の風情だった。

Rimg0003

 隅田川縁に出る。観光船が通るが、夏休みが過ぎたためか、お客が少ないみたい。向こう岸は両国である。

Rimg0006
(Ricohのコンデジ。ズームはやはり便利です。オートで撮り、補正は全くしていません)

2012年9月 3日 (月)

午後の芙蓉

 母のいる施設に行ってきた。大正生まれの方々と歓談。みなさん明るくてお元気だ(元気でない人は部屋から出てこないという事情もあるが)。帰りに芙蓉の花の下を通る。

Rimg0026
(Ricohのコンデジ。9月になったので、ようやくカメラを持って出られるようになりました。更新に努めたいと思っています。最近、「いいね!」を送ってくださる方が増えていますが、うまくお返事できません。ここで御礼申し上げます)

2012年9月 1日 (土)

ザクロの実

 わが家のザクロは毎年、きれいな花をつけるのだが、実がならない。いつも途中で落ちてしまうのだ。でも今年は、あれ、1つだけなっている! これからは台風シーズン、赤くなるまで落ちないでいてほしいなあ。

Rimg0018
(コンデジの望遠側で)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ