最近のトラックバック

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

店舗改装

 ここは以前は百貨店の支店だった。それが数年前に小売店の集合店舗になり、今回はスーパーに変身。アメリカのスーパーの傘下になったそうで、少し前にアメリカ人らしき数人がやってきて、改装の指示をしたと聞いている。それで買いやすくなったのか? 前からここで働く人、私のような近所のお客、誰ひとり良くなったと言う人はいない。何のための改装なのか? いい歳の私の目には、殺伐とした店内に見えるのだが・・・。

F1000077
(6階建て、すべてのフロアがこの調子です。こういうのをグローバル化というのですかねえ)

2012年7月26日 (木)

『戦艦武蔵』 吉村昭 新潮文庫

 このところ毎日暑い。でもこの本を読めば、背筋が寒くなること必定。勇猛悲壮な戦闘記ではまったくない。

〈私は、戦争を解明するのには、戦時中に人間たちが示したエネルギーを大胆に直視することからはじめるべきだという考えを抱いていた。(中略)そしてようやく武蔵こそ、私の考えている戦争そのものの象徴的な存在のようにも思えてきたのだ〉(あとがき

 ミッドウェー海戦後に海に出て、戦艦として大きな働きをすることがないまま、昭和19年10月のレイテ沖海戦で沈没してしまった武蔵。時代はすでに巨艦を必要としていなかったらしい。なぜこのように壮大な「無駄」が行われたのか? 克明に史実を取材し、淡々と書かれながらも、鎮魂と無情の思いが漂う。さすが名著。なおこのときの取材日記として、『戦艦武蔵ノート』が岩波現代文庫から出ていて、これも非常に興味深い。

R0011524_2
(なんだか福島原発事故を連想させる話でした・・・)

2012年7月22日 (日)

散歩

 日曜日。涼しいので近所をブラブラした。久しぶり。ムクゲが咲いている。

R0011522

 陸橋の脇は小学校。こんな針金を発見。たしかに危ないのだけれど、おもしろい形だ。ちなみに、誰も近づけない場所です。

R0011501
(Ricoh GXR APSサイズのズームレンズ。24~80ミリで、これはどちらも望遠側)

2012年7月19日 (木)

パソコンが熱中症?

 梅雨明け直後からの猛暑で、人間もたいへんだが、パソコンもおかしくなった。「システムの復元」で何とか動くようになったけれど、データの一部が表示されない。しかたないので、いつも使っているwindows7ではなくてxpを持ち出す。これで更新はできる。普段は使っていなかったので、osのup dateにものすごく時間がかかり、いっそう汗をかいた。冷や汗もたくさん・・・。メーラーがまだ不十分だが、webメールが動いているので、問題は小さいです。

2012年7月11日 (水)

『母に歌う子守歌』 落合恵子 朝日文庫

 副題は「わたしの介護日誌。正編と続編の2冊があって、落合さんの2000年から7年にわたった、実母の在宅介護記録である。お母様は79歳で倒れたとき、腎臓の1つが不全、多発性脳梗塞、パーキンソン、アルツハイマーと、4つの大きな病気を抱えておられた。私も今、母を施設介護していて、病態のうち最初の2つは落合さんのお母様と同じである。いずれ母にも訪れる重い介護を想像し、身につまされて読んだ。落合さんはこれを書くことで、介護問題が社会的話題になるのを、強く希望されている。
 見事な在宅介護だと思った。でも在宅介護だけが美しいように思われるのは、落合さんの意向に合わない。自宅に多くの介護メンバーを入れ、自己負担額は月に20~40万にもなったと書かれているが、誰にでもできることではないのは明白だ。介護保険は改訂されるたびに使いにくくなり、介護度がつかないと施設に入れないことも多くなった。入れても介護度なしだと、より高額な費用を取られるケースがほとんどだ。
 誰にでもいずれは訪れる介護の日々、希望を捨てず結縁(血縁だけでない)を大切に、長い介護の日々を乗り切った著者に乾杯!

R0011486_2
(認知症への対応に心打たれました。「どうせわかんないだろう」ではないのです! 胃瘻についても考えさせられることが多く、しばらく座右の書となりそうです)

2012年7月 9日 (月)

梅雨の中休み

 梅雨の中休みだそうである。晴れたわりに暑くなくて助かった。団地のはずれの道。いろいろな人が散歩にやってくる。

P1010015
(ここは車が絶対に来ないので、リハビリ歩行によく使われます。私も去年はよく、ここを歩きました。今現在は3年ぶりに、スタスタ歩けます。感謝です)

2012年7月 4日 (水)

七夕が近い

 近所のホテルには、大きな七夕飾りが。毎年のことなのだが、自宅ではまさかこうはいかず、楽しんで眺めさせてもらっている。

F1000086
(携帯電話のカメラです)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ