最近のトラックバック

« 鯉のぼり | トップページ | ハナミズキ »

2012年4月30日 (月)

『老人ホーム選びは他人にまかせるな!』 本岡類 光文社新書

 老人ホーム勤務経験のある筆者の、迫真のリポート。おもに特別養護老人ホームと有料老人ホームについて、制度上の説明から実態まで、詳しく語られている。もし老人ホームを利用するつもりがあるのなら、まだ元気があるうちに、実際に施設を見学し、体験入居をしたほうがいいと、著者は力説している。自分に向いた施設を探すのは、なかなか体力のいる作業だからである。多くは家族に探してもらうことになる。そんなわけで、ホームの家族の利用経験談はときどき目にするが、当事者の意見はほとんど聞こえてこない。当事者はもう発信能力に問題が出ているのだろうか? これからはネットでも、老人ホーム価格.comのようなものが充実して欲しいと、団塊の世代としては思います。

R0011221

« 鯉のぼり | トップページ | ハナミズキ »

介護・健康」カテゴリの記事

読書メモ」カテゴリの記事

コメント

それほど遠くない未来に降りかかってくる切実な問題ですね。
それから子供に伝えるべきことは、早めに伝えておかないと、と思います。

必要があって調べたのですが、有料老人ホームはすごく増えています。
たぶん玉石混淆なのでしょう。見分けるのはたいへんそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/54596417

この記事へのトラックバック一覧です: 『老人ホーム選びは他人にまかせるな!』 本岡類 光文社新書:

« 鯉のぼり | トップページ | ハナミズキ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ