最近のトラックバック

« 文楽 | トップページ | 『舟を編む』  三浦しをん 光文社 »

2012年2月17日 (金)

染の小道──新宿区中井・落合

 中井駅を出ると、すぐに妙正寺川に出る。このあたりは東京の染めの文化の中心地だったとか。今日から日曜日まで、街全体をギャラリーに見立てて、若い作家や学生の染色作品が展示されると聞いて、地下鉄に乗って来てみた。妙正寺川には反物がかかり、太陽を浴びて光っている。

R0010770

 街角にも、のれんなどの作品が、あちこちに掛けられていて、歩いていると楽しい。

R0010781

 着物姿の女性がかなりいたが、足元はブーツという人がほとんど、たぶん美大生だろう。

R0010758
(GXRに50ミリ。このあたりは小さな喫茶店がたくさんあります。メニューにある「リンゴおしるこ」って、どんなのかしら?)

 

 

« 文楽 | トップページ | 『舟を編む』  三浦しをん 光文社 »

写真」カテゴリの記事

コメント

我が家の近くにも、ほんの20年位前までは、染物屋さんの布地がはためいていました。こういう雰囲気いいなぁ~。この喫茶店でお茶もしたいです。

懐かしい光景ですよね。
妙正寺川はわりにきれいで、カモが泳いでいました。

先日、大塚にいる娘がここに出かけたという連絡がありました。
どこかですれ違ったかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/54007908

この記事へのトラックバック一覧です: 染の小道──新宿区中井・落合:

« 文楽 | トップページ | 『舟を編む』  三浦しをん 光文社 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ