最近のトラックバック

« 落ち葉 | トップページ | 『「断腸亭日乗」を読む』 新藤兼人 岩波現代文庫 »

2011年11月18日 (金)

築地場外市場

 10年ぶりに築地市場に行った。歳末でも週末でもないのに、観光バスが何台も停まり、場外市場はあきれるほどの大混雑。10年前と変わらない構えの店も多いが、雰囲気がかなり変わっていて、落ち着いて買い物できる所ではなくなっているような気がする。もはや観光地である。

マグロの専門店。
R0010343

これは芋類ばかり置いている店。どこの路地も、このように混雑している。
R0010342

鯨カツを売っている店。「子供のころ、食べたよねえ~」という声がしきりに。
R0010353
(Ricoh。10年前まで、この近所の新聞社で仕事をしていたので、市場にはよく買い物に来ました。忙しい兼業主婦だったので、おおいに助かったものです。久しぶりに訪れて、とても懐かしかった。いずれ豊洲に越してしまうのでしょうか。寂しいなあ

« 落ち葉 | トップページ | 『「断腸亭日乗」を読む』 新藤兼人 岩波現代文庫 »

写真」カテゴリの記事

コメント

友人は落ち込むと、ここに来て元気をもらっていました。

あ、それ、すごくわかります♪
職場には市場を、「臭い」「騒がしい」と言って嫌う人と、活力を得て喜ぶ人と、二通りいました。
私はもちろん、後者です。観光地のようになった築地、ちょっと悲しいです。
杉本という庖丁店に、よんどころない用ができて、10年ぶりに行ったのです。杉本は健在でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/53273614

この記事へのトラックバック一覧です: 築地場外市場:

« 落ち葉 | トップページ | 『「断腸亭日乗」を読む』 新藤兼人 岩波現代文庫 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ