最近のトラックバック

« バラ園 | トップページ | 豊海橋 »

2011年10月26日 (水)

日本橋川クルーズ

 日本橋から舟に乗り、隅田川まで出てまた引き返して、神田の雉子橋までのクルーズに行ってきた。約1時間である。
 舟はこれ。船というより舟で、30人ほど乗れる。
R0010163_2
(写っているのは2艘、縦に並んでいます)

 日本橋川の上はほとんど高速道路で、高架になっていて暗い。それでも舟旅は楽しい。
R0010203

 隅田川に出た。見えるのは永代橋。
R0010196

 舟からしか見られない橋の表情というものもある?
R0010254
(一石橋の由来がおもしろく、江戸の昔、橋の両端に後藤氏が住んでいたので、五斗+五斗=一石なのだとか。江戸の冗談という趣。カメラはRicohです。風が強くて少し寒かったですが、久しぶりに旅行した気分になりました♪)

« バラ園 | トップページ | 豊海橋 »

写真」カテゴリの記事

コメント

まさに平成の「橋ものがたり」……
五斗五斗はいいですねえ。

こちら天竜川にかかる「かささぎ橋」というのがります。
鳥のかささぎと思いきや、両端の町が笠井と匂坂だからということです。
天竜川の船下りは廃止となりました。

天竜川下りは事故があったのでしたね。
乗りたかったのに、残念です。
こんな小さなクルーズでも、救命具は着けさせられましたよ。
神田川クルーズというのもあって、どうも流行っているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/53089290

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋川クルーズ:

« バラ園 | トップページ | 豊海橋 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ