最近のトラックバック

« としまえん | トップページ | 『続 体脂肪計タニタの社員食堂』 タニタ 大和書房 »

2011年6月22日 (水)

旧岩崎邸

 今年の2月、この近くの病院にいた。窓の下にこの瀟洒な洋館が、いつも見えた。西日が差すと、ビスケット色の壁が、ほのかにオレンジに染まる。青い屋根が雪を被った姿も美しかった。今は葵の花がたくさん咲いている。

R1011321

 全体はこんな姿。ジョサイア・コンドル設計で、明治29年に完成。

R1011313
(RicohのGRDⅡ)

« としまえん | トップページ | 『続 体脂肪計タニタの社員食堂』 タニタ 大和書房 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コンドルの最高傑作といわれてますね。

実は24日から26日にかけて、GRDⅡを持って東京の西洋建築を
観て廻ることになっています。25日は本郷台地をうろつく予定です。
まさに「お待ちしております」と招待を受けたような感じです(笑)
案内してくれる東京の友人は過密スケジュールを用意しているとか。

このあたりは起伏が多く、なかなか歩きごたえがあって、
暑いと大変です。どうかご注意を。
私は歩けるけれど、歩き回るのは、まだちょっと不便という状態。
でも、ずっとここには来たかったのです。
「洋館」というのは、どこかロマンがありますよね(^o^)。

岩崎邸、私も大好きです。
入院中って、私もそうでいしたが、窓の外の景色って、とっても大切ですよね。
私は東大病院ではなかったので、眺めはビルばかりでしたが、屋上に出られたのが嬉しかったです。
実際訪ねることが出来て良かったですね。
これからもお互い、少しずつ体力をつけて、元気になっていきたいですね。

眺めのいい病院で、そこがいちばんよかったかも(^^)/。入院中はみんなで、「脚が治ったら、あそこに行こうね」と言い合っていました。やっと行かれたのですが、まだちょっと大変・・・。焦らずにいくしかないですよね。

こはるさん、おはようございます^^
連日、蒸し暑いですねぇ><

昨秋、訪れたときには館内の写真撮影が禁止されていました。
何か事故があったりしたのではないでしょうか?
ルールを守れない大人が多いですからねぇ(汗)?!
ここの外観、夕方見ると、
イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」の
ジャケット写真に似ていて好きなんですけどね~♪

cyasさん、おはようございます。
ここも庭園美術館のように、内部撮影可の日を、
作ってくれればいいのになあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548051/52012825

この記事へのトラックバック一覧です: 旧岩崎邸:

» 旧岩崎邸庭園 [京の昼寝〜♪]
旧岩崎邸庭園     11月3日(火)  HP  「旧岩崎邸庭園」前から一度入ってみたかった旧岩崎邸庭園昨年は確か改修工事か何かで入れなかった記憶が。上野にして、回りに高いビルが写り込まなければ、日本ではないようなマジックにかかってしまう。もちろん、...... [続きを読む]

» 旧岩崎邸庭園(スタンプラリー2010)&湯島天神 [京の昼寝〜♪]
旧岩崎邸庭園/紅葉めぐりスタンプラリー?-3  旧古河庭園、六義園に続き、3庭園目の旧岩崎邸庭園。でもここの広い庭園はほとんど紅葉していませんでした。前回訪れたとき、館内でデジカメのバッテリーが切れたので今回そのリベンジが出来るかなと思っていたら、何故か...... [続きを読む]

« としまえん | トップページ | 『続 体脂肪計タニタの社員食堂』 タニタ 大和書房 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ